人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背骨ストレッチ

なんか、ストレッチ教室みたいになってきてますが、
実践してくれて、良かったといってくれる方がいてので、
嬉しくなって、もう一つ。

骨盤の幅くらいに両足を開いて、しっかり足の裏を地面につけて立ちます。
膝と、足首の関節を緩めます。
もし、今地面が抜け落ちたら、ガクッと膝が緩んでしまえるみたいな。
(見てもらうとわかるんだけどな)

で、頭蓋骨の中の首のてっぺんの骨(耳の後ろのくぼみくらいの高さまで、首の骨はあります)
から、順番に緩めていきます。
首の骨も、背骨も小さい骨が繋がってますよね、それを一個ずつ曲げてく感じ。
一番下まで行くと上半身が下半身にぶら下がったみたいな感じになります。
ここで、深呼吸。
ぶらぶら自分を揺すってみます。
次は、反対に下から順番に立ち上げてきます。
骨盤を基準に背骨の下のほうから一個ずつ。
頭の中まで、骨が立ち上がると、自然と頭がそこに乗ります。

なんか、難しそうだけど、
イメージとしては、水をやってなかった花がしおれていって、そのあと水をやったら
再び生き返るところをハイスピード撮影したみたいな感じです。

起き上がっていくときは、種から芽が出て行って、
土を破って伸びていくようなイメージとも言えます。

呼吸は止めないで。
自然に楽な呼吸をしてください。

息をするって、「生きる」に繋がる気がします。
で、呼吸って、吐くと吸うですよね。
吐き出せば、吸える。
手放せば、手に入る。

この呼吸するときね、ムーブメントのエクササイズなんかでは、
嫌なものが出て行って、いいものが入ってくるようにイメージします。
美しいものが入ってくるイメージを持つと、より身体がリラックスします。
こんなことをワークショップや学校でやっています。

バカバカしいみたいなことだけど、
やってみると、気持ちいです。
人間って、複雑だけど、単純で、
身体は、いい癖をつけていくと、どんどん変化しますよ。
脳トレもいいけど、脳だって、身体の一部ですから
身体全体を動かしたほうがいいと思うけどな。

by futu-is-best | 2007-02-03 11:12