人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディースデイ!

水曜日なので、映画を見ました。
「あるスキャンダルの覚書き」

ケイト・ブランシェットとジュディ・ディンチ。

ああ、もう、怖い!

怖い!人間って。
自分って、孤独って。
空疎って。
怖い。

なんとなく、埋まっているように見える人生が
トムとジェリーに出てくるチーズのように穴ぼこだらけだったりしたら?
あるときその穴を埋めるような何事かが近づいてきて、
そのとき初めて、穴が見えてくる。
穴ぼこを埋めたいと思うのが、人情だろうよ。

しかし、それが、社会的には認められないことだったら?

でも、その穴を埋めたいという衝動のほうが、
これで埋まるのだという期待のほうが、
客観性を遠く押しやる。

怖い!

自我はどんどん、増長し、
客観性はますます余計な他者のいちゃもんみたいに感じてくる。
心理の不思議、心理の必然。

ジュディ・ディンチとケイト・ブランシェット。
かっこええやん、大好きな女優さんです。
「エリザベス」の時に二人に感動したけどね。
さらにその後、感動させられ続けている。

こんな怪女優に自然体でなりたいもんだ。

ジュディ・デンチの顔のしわは、荘厳でさえある。
そのしわに、人生が刻まれているのだ。
しかし、現実には、
迫り来る重力の攻撃に必死に抵抗する毎日なのだ。

遠いか、怪女優?

by futu-is-best | 2007-06-20 22:33