人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の料理

今夜は「鶏肉ときのこのガーリックソテー、マヨネーズソース」

これね、久々の成功の一品だったのよ。
写真も撮ったのよ!
のはずだったのよ!
でも無かった携帯のデータの中に。

何か間違えたらしい。

もう、その品はありません。

食べちゃったから…

おいしかった…

うまくいった…


作り方は簡単!

きのこ(シメジ、エリンギ、しいたけ、マッシュルーム、えのき)ま、何でもいい。

鶏肉(ももでも、胸でも…お好きに)

たまねぎ
にんにく

黒コショウ
オリーブオイル
マヨネーズ
あとなんか良さげな香辛料
お酒(白ワインが一番いいかも)

ま、例のごとくオリーブオイルで
にんにく、玉ねぎ炒めるわな。
鶏肉も炒めるわな。
にんにくが焦げるのをさける場合は、
にんにくたまねぎを炒めた後、取り出してから肉炒めるといいわな。
私は面倒くさいので焦げてもひるまなかったけど…
一手間惜しまなければもっといい味だったかも。
で、全部フライパンに戻して、
きのこいれて、塩コショウ(コショウはもう、たっぷり、これでもかってくらいに)
あとよさげな香辛料(今回はあったのでタイムを)も入れて炒め、
酒を少々振りかけ、蒸し焼きにし、
最後に火を止めてマヨネーズを絡める。(火にかけ続けるとマヨネーズがただの油になってしまうので、御注意)

あれば、パセリなんか振るといいねえ。
クレソンなんか添えたりしたらもう、ちょっとした一品でしょ。

私は、茹でた(正確にはチンした)小松菜で飾りつけました。
ま、緑がないと凄く味気ないのでなにか飾りに彩りを添えてくださいね。
プチトマトなんかもいいですね。

ちょっと、おしゃれな見た目になるので、
パーティー料理なんかにもいいかも。

この料理のヒントは
東京公演の打ち上げで食べた「陶玄房」のお料理です。
ていうか、あれを作ってみようと思ったらこうなったってこと!

しかし、写真、どこいったんかなあ?
保存し忘れたんやね、とほほやね、これも古いね、とほほやね、ってエンドレスやね…

by futu-is-best | 2007-09-10 22:03