人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロンボーンがだんだん好きなる。

今年もやるぞ、トロンボーン。

今日、かれこれ10日ぶりに吹いた。
鳴るのは鳴るけどね、やっぱり、勘が狂ってる感じ。
いかん、いかん、怖い、怖い。
ああ、楽器って大変。
何の因果か、40を過ぎて始めたこの楽器。
大きいし、重いし、
人が言うには、地味だし…
どうよ、これって思うこともあったんだけれど。

夙川学院で同じ授業を担当している、もう一人の先生は、
アフリカンドラムの先生。
アメリカ村でお店もしてて、演奏活動もいろいろやってる。
その先生が、なんと、もともとはプロのトロンボーン奏者、
しかもジャズトロンボーン奏者を目指してたというのだ。

彼が好きなトロンボーン奏者のCDを貸してくれたんだけど、
かっこいい!
その人は今、ほら貝を吹いてるらしいけど。

トロンボーンという楽器の魅力を教えてもらった気がする。
ま、すっごいテクニックで、とてもトロンボーンで出来るとは思えないような
スーパーな演奏なんだけれど、
こんな表現が出来る楽器だったのかと思うと、愛おしくなるじゃん!

そんなスーパーテクは一生出来なくても、
ちょっとでも、この楽器のかっこ良さを、
みんなに見せてあげたいなと思ったりするわな。

人間の声に一番近い音と言われてるらしい。

なんか、好きになってきた。
私に似てるかも。
突き抜けるような凄いことはできないけれど、
人間の持ってるものを生かして、
いろんな音を出したいな、と、思ったりして。

さて、今年はどんな曲がくるのかな。

今晩、音楽の川崎さんからマキノさんの手に、楽曲が届いているはずだ。

by futu-is-best | 2008-06-13 22:00